RubyonRailsを始めたのでその忘備録 Rubyを始めましたが、学習していく過程の個人のメモになります。 プロジェクトの作成 プロジェクトの作成はコマンドで簡単に行う事ができます ruby new hogehoge hogehogeの部分はプロジェクト名になります ruby g contro…
AR系の記事のまとめ Web AR IOS限定になりますが、WEB ARの記事です。 いちいちアプリケーションをインストールする必要がないので便利ですね。 丁寧にまとまっていて非常に勉強になりました。qiita.com 8th Wall こちらもWEB ARの記事です。 こちらはOSが…
LevelBPのベースクラスをC++で作成しますレベル間で共通の処理をまとめようとしたとき,レベルBPのベースクラスを作成しようとして ちょっとはまったのでその時のメモになります。 やり方 LEVEL BPのベースクラスはこちらから設定できます。 Level BPを開い…
ue4 C++の覚え書き ue4のC++を始めたので、 主に個人のメモとして使用していきたいと思います。 ue4 C++の覚え書き 変数定義 FVector FTransform enum 関数 OpenLevel BPのTimerをC++で利用する GameModeの取得 PlayerPawnの取得 Logの出力 変数定義 FVector…
最初に断っておくと、個人の勉強用のメモ書きになります。Unitを使用してネットワークゲームを作成しようと思い立ったのですが そもそも、TCP/IP プロトコルってなんだ? とネットワークの仕組みが全く分かっていなかったため、勉強を始めた次第です。 用語…
Raspberry PiとHomebridgeを使ってお家をIOT化してみる 今回はHomebridgeのインストールから、実際にIPhoneで制御するまでの 方法を紹介していきたいと思います。 webで色々と記事を見ながら、実装していったのですが、 行き詰った所がたくさんあったので、…
Unity C# プロパティ使い方 今回はUnity C# のプロパティの使い方について やっていこうと思います。 プロパティて? 多分見たことがある人が多いと思いますが こういうやつです。 private int score; public int Score{ get{ return score; } set{ score=va…
Unity C#プログラミングの命名規則 そもそもプログラミング命名規則とは? 命名規則(めいめいきそく、英: Naming conventions)とは、プログラミングを行う際に識別子の名称となる文字列を決定するためのルールを定めたもの。ネーミング規則、ネーミング規…
ブログを始めてみる 今日から少しづつですが時間を見つけてブログを書いていこうかと思います。 主にVRやUnity,UE4関連の話題になるとは思います。 よろしくお願いします.